幼少のみぎりの記憶

ここでは、「幼少のみぎりの記憶」 に関する記事を紹介しています。
こんなの見つけた.








懐かしくて,つい最後まで見た.
「友達に気づかれないように,ランドセルの鍵を開ける」にはワロタ.
牛乳瓶のフタ集めてメンコしてたな.未使用のフタ,通称「サラピン」は強かった.

しょーもないこと,色々やってた気がする.

なんか色々思い出してきた.
子供時代に流行っていた,言葉遊び的なもの:
  • 「何時何分何秒?」という問いに対して「オヤジデンプン画鋲」「オヤジプンプン怒り病」とテンプレ回答があった.「鼻血」とか「花粉」とかバリエーションがあるらしい.「地球が何回回ったとき」のパターンは身の回りでは聞かれず.
  • 「何座?」「餃子!」.なんで小学生はこういうのが好きなんだろう.
  • メンキ」は全国的には少数派っぽい.対メンキバリアとして,「グーバリア」があった気がするが,もっと少数派らしい.グーバリアを維持するのが面倒で,しまいには「グーバリア,天の神様に預けた!」という技を誰かが発明してた.今から考えると,もう無茶苦茶.メンキメンキ言っていたのは,保育園から小学校低学年くらいかな.
  • みっちゃんみちみち…」のわらべうた.保育園で流行した気がする.ググると「紙がないから手で拭いて」だが、記憶では「紙がないので手で拭いて」だた.どっちでもいいか.
  • おまえのかーちゃんで◯そ、車にひかれてぺっちゃんこ、ぺっちゃんこは煎餅、煎餅はまるい、まるいはボール、ボールははねる、はねるはカエル、カエルは緑、緑はキュウリ、キュウリは長い、長いは煙突、煙突は黒い、黒いは悪魔、悪魔は怖い、怖いはおばけ、おばけは消える、….これもバリエーションが多いらしい.主に保育園時代か.


記憶に残っている絵本とか




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/tb.php/292-7a4e5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
