Dell Dimension 4500 お亡くなり?

ここでは、「Dell Dimension 4500 お亡くなり?」 に関する記事を紹介しています。
概要

2002年夏に購入したDell Dimension 4500がまともに起動しなくなった。
こないだまでは普通に起動していたのに、何もしないのに壊れた(初心者乙)

症状:起動時に固まる。(背面LEDのABCDは、ABがオレンジ)
構成

詳細な症状

BIOSのPOSTビープ音がする前に固まってしまう。
POST音もしないし、キー入力も受け付けない。なんだこれ。
具体的にはこの画面でとまる:


Delキー連打しながら起動しても、BIOS画面にすら到達しない。オワタ?







背面LEDで診断


この機種は背面LEDである程度の診断ができる。
マニュアルにいくつかの例がある。
Advanced Troubleshooting Dell™ Dimension™ 4500
下記は背面LEDの動画メモ。
ABCDが緑緑なので、どうも「IDE bus failure has occurred.」ということらしい。
FAQにもあった。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198476


もう少し近づいてみる。



対処的なもの
内蔵IDEが逝っているっぽいので、もう一度構成を確認してみた。
IFC-ATS2P2を追加してHDDはそこにぶら下がっている。内蔵IDEにぶら下がっているのは光学ドライブのみ。そもそもIFC-ATS2P2を追加したいきさつも、内蔵IDEが250GBのHDDを認識しないからだった。
マニュアルのページはこれ:
マニュアルダウンロードサービス IFC-ATS2P2
はじめにお読みください 初版 (3,040KB) 2004.8.31
IFC-ATS2P2 ユーザーズマニュアル 初版 (1,170KB) 2004.8.31
簡単バックアップの使いかた 初版 (212KB) 2004.8.31

ユーザーズマニュアルの2ページに「ATAPI機器は接続不可」とある。すっかり忘れていが、自分の本体を見ていると、確かに光学ドライブは本体内蔵IDEポートにつないでいて、HDDをIFC-ATS2P2につないでいる。



本体側のIIDEがいよいよ本格的にお亡くなりかもしれないので、光学ドライブを取り外してみた。(対処といえるかどうか分からんが)

するとちゃんと起動はするようになった。起動は。



が、背面LEDのABCDがとなっている。今度は「USB port or a device connected to it has failed initialization. 」らしい。そういえば以前から認識しないUSBポートがあったな。気づいていないだけで前々からこのランプがついていたのかもしれない。

いちおう起動するようになったので、とりあえず解決したと思うことにする。次の再インストールはないだろう。このマシンももう十分がんばってくれたし、そろそろ引退かな。

無理矢理再インストールするとすれば、生き残っているUSBポートをうまく使うか、ネットワークインストールか…。




この機械についての過去記事:
去年も夏にトラブっているな。内蔵IDEでは250GB越えのIDE HDDがつけられないという制限にぶつかったりした気もする。
たしかそのころ内蔵IDEが不調になって決心して  IFC-ATS2P2を追加した。といういきさつがあったな。

さらに、数年前に電源ファンが壊れたため電源排気口に外から適当なファンをあてがって、強制排気している。これもあんまりよくないのかなぁ。

一部のUSBポートが使えなくなったのは買ってから3年くらいだったか。

動画見て思い出したが、CPUファンも壊れて交換したのだった。あれも怖かった。「なんか静かだな」と思っていたら、だんだん動きが変になり、停止。再起動するとBIOS画面付近で「FANがどうたら」のメッセージが。本体あけて確認してみたらCPUファンがお亡くなりになっていた。見繕ってきたファンは速度可変でないタイプで、動画のとおり起動直後から全力疾走するw



不具合箇所をまとめると、
  • 電源ファン
  • 一部のUSBポート
  • 内蔵IDE
か。交換・増設した部品は
  • CPU
  • メモリ
  • HDD
  • 光学ドライブ
  • IDE/SATAインターフェース
  • NIC(有線、無線)
  • 電源ファン
  • CPUファン
なので、元から残っているのは箱とM/B、電源くらいか。




もうゴールさせてやってもいいか。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/20(月) 14:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/tb.php/251-ea6c327a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2016/12/03(土) |
