LaTeXで数式番号がでない!!!

ここでは、「LaTeXで数式番号がでない!!!」 に関する記事を紹介しています。
アホアホなはまり方をした。




\labelと\eqrefを使って数式番号を出していたが、特定の\eqrefだけ番号が出なくて悩んだ。

最初はタグのつづり間違いか何かかと思ったが、調べてみるとつづりの対応関係には問題はなかった。

他の\eqrefと比べてもとくに使い方に違いが見つからない。




で、よくよく見てみると\labelの二重定義だったo...rz

悩んでた箇所のだいぶ後ろの方で数式番号を出そうとして\eqrefを書いたつもりが\labelになっていた。そこを\eqrefに直したらちゃんと数式番号が出るようになった。


誤:\eqref{eq:fuga}の番号が出ず、コンパイルすると( )となってしまう。

次が成り立つ:
\begin{align}
 hoge &= h \times o \times g \times e, \label{eq:hoge} \\
 fuga &= f \times u \times g \times a, \label{eq:fuga} \\
 mage &= m \times a \times g \times e. \label{eq:mage}
\end{align}
\eqref{eq:hoge}, \eqref{eq:fuga}, \eqref{eq:mage}が成り立つのは自明である.



(数ページ後)


ところで\label{eq:ref}は…



正:二つ目の\labelを修正すると\eqref{eq:fuga}の番号が出るようになった。

次が成り立つ:
\begin{align}
 hoge &= h \times o \times g \times e, \label{eq:hoge} \\
 fuga &= f \times u \times g \times a, \label{eq:fuga} \\
 mage &= m \times a \times g \times e. \label{eq:mage}
\end{align}
\eqref{eq:hoge}, \eqref{eq:fuga}, \eqref{eq:mage}が成り立つのは自明である.



(数ページ後)


ところで\eqref{eq:fuga}は…



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/tb.php/218-1aca21e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
