再インストールメモ

ここでは、「再インストールメモ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Dell Dimension 4500にWindows XP Proffesionalを再インストールしたときのメモ。
「雑が喰おう」さんのOSの再インストール手順を参考にしました。


環境
チップセットは845G
BIOSのバージョンはA04
メモリは最大1GBとマニュアルに書いてあったが、1GB+512MBで現状では1.5GBで動いている。

オンボードのIDEの挙動がおかしかったのでPCI接続のSerialATA& Ultra ATA/133 インターフェースボード IFC-ATS2P2を追加。このボードには、内蔵IDEのコネクタがひとつ(マスター、スレーブで2台接続可)と内臓のシリアルATAのコネクタが二つ付いている。

このボードにぶら下がるHDDにOSをインストールする前に、付属CDからドライバをフロッピーディスクにコピーする必要あり(当たり前)。



以下は、やった作業の垂れ流し。

Windows XPのインストール作業
Windows XPのインストールCDからブートし、すかさずF6を押して先ほどのフロッピーを挿入。あとは画面に従いこのボードのドライバを入れ、Windows本体のインストールに入る。あとは道なりに。

初回起動の後、早速 Windows Update を実行。ネットにつなぐときはもちろん有線LANでルータ越しに。
最初のアップデートの後、再起動。次でSP3を当ててまた再起動。次のアップデートで残りのアップデート(今日現在で39個)

なんのかんのでここまでで90分くらいかかっている。めんどい。


アップデートでの不具合
…アップデート後に再起動してみると、起動しなくなっていた。
BIOSは通過し、Windows XPのロゴも出るのだが、その後画面が真っ暗になり、キー入力も受け付けなくなった。
仕方ないので電源長押しで落としてからセーフモードで再起動。こちらでは問題なく起動した。
CHKDSK /r では特に問題もなく、イベントビューアを見ても特に変なログが出ているわけではなかった。

ググッたがピンポイントの現象にはいき当らなかったので、システムの復元でアップデート前に戻す。その後の再起動では問題なく上がってくれた。


さて、先ほどはブラウザからWindows Updateのサイトに行って更新をかけていたが、タスクトレイにアップデートを促す黄色のアイコンが出ているので、そちら経由でアップデートしてみた。

こちらでは39個まとめて一気に更新が出てくるわけでもなく、(どういう基準かはわからないが)小分けにアップデートが出てきた。

なんとなく IE8 が怪しいような気がしたので、黄色のアイコン経由でIE8のチェックボックスだけ外してのアップデートを繰り返すこと2回、ここまでは問題なく再起動後も上がってくれた。

最後にIE8へのアップデートをかけてみたが、これも問題なく完了。

ググッた様子からして、一般論としてはまとめてたくさんアップデートをかけると変なことが起こりがち、というのはあるのかも。


チップセット回りのドライバ
DELLのサイトに行って、チップセット関係のドライバを拾ってきてインストール。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_4500&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
ここで.NET Frameworkのインストール画面が出てきた。

インテル® チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー)??


ウィルス対策等のインストール
アンチウィルスは、フリーのAVGを利用。スパイウェア対策はSpybot SD 1.6.2を利用。




続きはまたあとで。
ねる。
BUFFALO PCIバス SerialATA& Ultra ATA/133 インターフェースボード IFC-ATS2P2BUFFALO PCIバス SerialATA& Ultra ATA/133 インターフェースボード IFC-ATS2P2
(2004/08/31)
バッファロー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。Dimension 4500で同じ現象が出ていろいろ探してこちらに来ました。

>アップデート後に再起動してみると、起動しなくなっていた。
BIOSは通過し、Windows XPのロゴも出るのだが、その後画面が真っ暗になり、キー入力も受け付けなくなった。

何度も再インストールして、ここを見てシステムの復元に気づきました。
その後、少しづつUPDATEをかけてみたところ、どうもMedia playerのUpdateをかけると駄目なようでした。

XP SP1→SP3→Updateで行っており、まだWMP9の状態で新しいMNP用のUpdateがいけないのかも。
MNPを先に11にしてからUpdateしたら普通に起動できました。

とりあえず報告まで。
それでは。
2009/12/11(金) 17:08 | URL | あり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/tb.php/156-37c59464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。