[HP Mini 1000] GX-DVI/U2で外部VGA出力

ここでは、「[HP Mini 1000] GX-DVI/U2で外部VGA出力」 に関する記事を紹介しています。
概要
HP Mini 1000に、USB接続のVGAカード(?)であるGX-DVI/U2をつないでみた話。あっさりつながった。これでプレゼンもできる。
関連:USBディスプレイアダプタまとめ

環境
Windows Xp Home SP3。


背景
HP Mini 1000にはVGA出力のD-Subはなし。拡張ポートなるものがあって、ここに外部出力端子を接続できることになっているが、日本では発売未定。
NBQA000641 Mini 1000 拡張ポートの使用について
店を何件か回って店員さんに聞いてみても、「ないんですよー」とのこと。

「この機械はプレゼンには使えないのか」とあきらめかけたが、USB接続で外部ディスプレイに出力するアダプタがあると分かった。(BUFFALO GX-DVI/U2(USB2.0用 ディスプレイアダプタ))
このビデオカードはDVI端子に対応しているが、D-Subへの変換コネクタも同梱されているので、D-Subな人も安心。というか俺が安心。


やったこと
説明書どおりにドライバを入れて、再起動してから接続すると特に問題もなく外部ディスプレイに映像を出力することができた。
ニコニコ動画やYoutubeくらいなら特に違和感なく表示できる。

メーカーのドライバダウンロードはこちら「GX-DVI/U2 Utility Disk(Windows用) Ver.1.10β1
HP Mini 1000には外付けCD-ROMドライバは付属してないから、ここからドライバを落としてUSBメモリとかに入れればOKかも


次したいこと
Ubuntuでもこれを使ってみたい。
が、ドライバがみつからないこともあって、現状ではまだ使えてない。
Linux用のドライバないかなぁ。
2009/09/24追記:
DisplayLink、USBディスプレイのLinux用ライブラリを公開
DisplayLink の USB-VGA アダプタを Linux で


追記(旧情報)
どうやらまだ出ていないらしい。GX-DVI/U2の中身はDisplayLink社のらしいのだが、
IT素人がIT機器を弄ったり妄想したりする日記さんの[ハードウェア]DisplayLinkのlinux対応によると、

Linuxはシェアが無い(公式サイト)ということで出ていない。

 

まぁ、特殊なハードウェアなので仕方ないんだと思ってたけど

頑張っている人がいることが分かった。

http://kerneltrap.org/index.php?q=mailarchive/linux-usb/2009/1/9/4662974/thread
http://floe.butterbrot.org/displaylink/doku.php
 

え~っと、現在私も未検証です。

とのことで、私も未検証です

また、togeの日記さんの[Linux] DisplayLinkのUSBビデオ商品がLinuxで使える?によると

「まあどうせずっと無理なんだろうな」と思っていたら、こんなブロクコメントを見つけた。

http://gerry.ws/2009/01/592/displaylink-support-in-ubuntu-linux.html

… a friend of mine and I have started reverse engineering the protocol, and made some progress during the xmas holidays. The encryption is broken and the basic memory access routines are known.


うーん、これが本当なら、かなり画期的なんだけど・・・。X-Windowのドライバ作らなくてもいいから、アクセス方法教えて欲しい。できればライブラリ化してほしい・・・。

とのこと







他のサイトを回ってみた。

GX-DVI/U2 のクチコミ掲示板


★ メルコ、BUFFALOの集いPart5 ★ より

731:05/16(金) 23:59 r9+BPhQG
BUFFALOのディスプレイ増設アダプタ(GX-DVI/U2)をつけてサブモニターを
使用しようと思ってるのですが、なかなか、ドライバーのインストールができません。

途中に予期せぬエラーが発生します⇒エラーコード2738

モニターはアナログなので変換アダプターを使用。
ただ、まったくインストールしてくれないので、
もしお判りの方居たら教えて頂きたいです。

PCはノートでVistaです。
せっかくモニターも買ったのに使えなくて困ってます(泣)
--------------------------------------------------------------------------------
732:05/17(土) 00:46 lgkeyWRp [sage]
>>731


「エラーコード2738」でググってみたらIOの方にこんなのがあったよ。
ttp://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15045.htm
この件とは関係ないかもしれないが俺の場合
ttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=e0995bf9-efa1-4a05-af0b-4a784b6f4657&resource=&number=7&isExternal=0 が気になってIOの方を買った。高いけどね。





デイトレーダーの方も使っているらしい。なるほど
旧型機での使用レポ

こちらにはHP 2133HP Mini 1000の比較が掲載。

ゲタを履かせたMicroSDをSDカードスロットに突っ込むとまずいらしい、というのは初めて知った(COONEXさん)。怖いので試さない。

Macでの使用レポは「GX-DVI/U2を使ってみた→問題なく使えた」で見つかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/tb.php/126-a1fd3648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
