ここは個人的な備忘録です。テキトーかつ適当が目標。


平成25年度(春期試験) ITパスポート,基本情報 解答速報まとめ はこちら(2013/04/21追記)






平成24年度(秋期試験) ITパスポート,基本情報 解答速報まとめ はこちら(2012/10/21追記)


平成24年度(2012年)春の情報処理技術者試験の解答速報サイトをまとめてみた。
基本情報や応用情報,高度(情報セキュリティスペシャリストなど)の解答速報のまとめ



本家:情報処理技術者試験センター『平成24年度 問題冊子・配点割合・解答例・採点講評』
午前問題(高度の午前1,午前2も)本家の方に出た
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2012h24.html

本家FAQで,解答の公表スケジュールについての案内が.
http://www.jitec.jp/1_09faq/_index_faq.html引用:

解答はいつ公表されますか?

 多肢選択による出題形式の解答例は、原則として試験日中に公表しております。それ以外のものについては、予定日が決まり次第、試験センターのホームページでご案内いたします。





TAC:2012年 春期情報処理技術者試験 解答速報
情報処理技術者試験「本試験分析資料」「本試験解答例」 請求フォーム


iTEC:本試験速報サービス (自動採点サービス)
午前問題は1/15(日)からサービス提供開始,午後問題はFEのみ

資格の大原:平成24年度春期 情報処理技術者試験 解答速報
(基本情報,応用情報の午前は4/15(日)15:30公開予定.応用情報の午後解答例は4/17(火)公開予定)






有志のサイト:

情報処理技術勉強会iTAC:2012 解答例速報(有志による解答例)
4/15正午現在,一部は既に公開済み.速い!
注意書きを引用:

受験ツアー in 浜松のメンバ有志の解答例です.模範解答ではありません.
あくまでも解答例です.精度は 7 割程度とお考えください.
私的な情報提供ですので,解答例に対する責任は一切負いません.



わく☆すたブログ:わく☆すたブログ
https://www.facebook.com/WakuWakuStudyWorld

2ch - 資格板のスレ一覧

http://ikura.2ch.net/lic/subback.html
↑でページ内検索(Ctrl+F)で探すといいかも

[平成24年度春期試験 情報処理技術者(基本情報,応用情報など) 解答速報]の続きを読む
ツイッターで「自らパスワードをツイートさせるトラップ」(デマ?)が出た模様。
昔の 2ch でいうところの「ふしあなさん」的な釣りと同様な悪質ないたずら。

パスワードなんか気軽にその辺に入力すべきではない。

初心者の方など、慣れてない方が引っかかる可能性は十分にある。
正直ひどいと思った。こんないたずらをやってはイカン。


参考:
パスワードをツイートすると丸見えでツイートされます - 記憶喪失男のブログ
http://harrys5413.seesaa.net/article/263197133.html

パスワードをツイートすると「******」になるというのはデマですご注意を
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65553226.html




https://twitter.com/#!/takei/status/188863350195748864

「ツイッターで、パスワードをツイートすると自動的に隠されるんだって。やってみて」というツイートがトップトレンド。 もう今のツイッターだと信じる人が出てくるからやめい。 昔の2ちゃんの「ヒュージーネーザン」ネタを思い出す



https://twitter.com/#!/takei/status/188905254019014656

これまでは、引っかかっても何の害もなかったけど、今日の「パスワードを入れるとマスクされるから試してみよう」というネタが際限なく拡散して、引っかかったような人まで出た件、ネタツイーター(?)としても注意しないと



https://twitter.com/#!/microwave_chaos/status/188873918554185731

外人はパスワードを抜くために必死こいてスパムツールを作り、フィッシングサイトを作った 一方日本人は「パスワードをpostすると伏字になる」というデマを拡散させた



https://twitter.com/#!/twj/status/188870696502444032

Twitterでパスワードをツイートすると自動的に隠されるということはありません。危険ですので、パスワードは絶対にツイートしないでください。



https://twitter.com/#!/takei/status/188863350195748864

「ツイッターで、パスワードをツイートすると自動的に隠されるんだって。やってみて」というツイートがトップトレンド。 もう今のツイッターだと信じる人が出てくるからやめい。 昔の2ちゃんの「ヒュージーネーザン」ネタを思い出す



https://twitter.com/#!/stryo/status/188954709799862272

てゆーか、パスワードをツイートする必要がどこに…



https://twitter.com/#!/pleist/status/188879577240702976

まあパスワードが分かってる時点で危険なんだけど。パスワードはハッシュ化して元に戻せない状態で保管すべき。いちいちツイート中の全ての部分文字列をハッシュ化して確認とかすれば別だけどそんな面倒なことやる気しないし。



https://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/status/188894860038774784

本人を騙して自らパスワードをツイートさせる行為は、本人を道具とした(現行法4条 不正アクセス行為を助長する行為の禁止違反罪の)間接正犯 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E6%8E%A5%E6%AD%A3%E7%8A%AFという気がしてきた。三十万円以下の罰金だな。



https://twitter.com/#!/ito_yusaku/status/188871157846523904

まともなシステムならパスワードはハッシュ化されるからな。



https://twitter.com/#!/zunjp/status/188863675552120832

あと、びっくりするのがKeitai Webユーザなのか、パスワードが全部数字な人がびっくりするほど多い。



https://twitter.com/#!/zunjp/status/188863439903522816

こういうのって、1回検索に表示されると、消しても検索した人がリロードしないかぎり表示されたままになるから、1回ツイートした限り消しても無駄だよ。



https://twitter.com/#!/zunjp/status/188863281279156224

Twitterでパスワードをツイートすると、自動的に*に変換されて隠されるという嘘ツイートが今流行っていて、試しにTwitterを「パスワード」で検索したら……出るわ出るわ。パスワードもろ出し。



https://twitter.com/#!/ak_june_u/status/188955833927876608

そもそも、どういう状況でパスワードをツイートしようってことになるわけ?たとえ本当に自動的に隠されるとしても、パスワードをツイートすることってあるわけ?バカじゃないn(ry>RT



https://twitter.com/#!/DATIWAWA/status/188861861993779200

[注意してね]パスワード晒させようとしてる人たちの自演だから。ツイート消してもログは残っちゃうし。引っかかった人は即パスを変更。: RT パスワードをツイートすると、勝手に隠されるのか!!! Twitterってすごいな~ パスワード : *******






