ここは個人的な備忘録です。テキトーかつ適当が目標。

高速な多倍長演算ライブラリであるGMP(GNU MP)についてのまとめメモ。

本家(最新バージョンは4.2.4)

GMPの使い方(studio kamadaさん) Windows環境のCygwin上でGMPをインストールする方法が解説されています。
GMPを使ってみる(WebLab.otaさん) 「Code::Blocksでライブラリを使う」という記事が参考になりました。
教えて! Watch :改善すべき点を教えてください。 GMPを使ったプログラムのサンプルあり
GMPメモ gentoo向けの説明あり
GMP関係の覚え書き (GMP(The GNU MP Bignum Library)をBCBで使用する方法 )
Windows上で,GMP, NTL(多倍長整数ライブラリ)を使う。
PHPからGMPを使ってメルセンヌ素数を探す


円周率.jp > 多数桁計算 多倍長計算の解説が面白い

[Ruby][Perl][Python] 多倍長整数演算の速度比較
素数生成アルゴリズムの調査・開発 調査報告書 GMPとの速度比較あり
多倍長演算ライブラリ GMP のベンチマーク GMPbench 0.1 の結果:
第4章多倍長計算 速度比較あり。

Linux Conference 2002より
多倍長数値計算についての考察 - GNU MP と BNCpaek プレゼンテーション
多倍長数値計算についての考察 - GNU MP と BNCpaek 配布資料

[GMP(GNU MP)メモ]の続きを読む
概要
HP Mini 1000をブリスでコーティングしたら、指紋がつきにくくなった。

背景
HP Mini 1000は天板や液晶画面が光沢のある機種なので、使っていると指紋がすぐについてしまう。
ブリスはもともと「自動車ボディー用保護光沢剤」だけど、携帯やCDケースなど、表面がツルツルしているものに使えるとのことで、他にもいろいろ使われている。

結果
スポンジにブリスを含ませてPCに塗りつけ、クロスで拭き上げれば完成。手触りがツルツルになって、指紋がつきにくくなった。ついてしまってもふき取ればさらっと落ちる感じ。

コーティング前だと指紋を布でふき取っても油脂がのびるだけで拭き取にくかったが、コーティング後は簡単に落ちてくれる。


[[HP mini 1000] ブリスでコーティング(指紋とおさらば)]の続きを読む
概要
HP Mini 1000に、USB接続のVGAカード(?)であるGX-DVI/U2をつないでみた話。あっさりつながった。これでプレゼンもできる。
関連:USBディスプレイアダプタまとめ

環境
Windows Xp Home SP3。


背景
HP Mini 1000にはVGA出力のD-Subはなし。拡張ポートなるものがあって、ここに外部出力端子を接続できることになっているが、日本では発売未定。
NBQA000641 Mini 1000 拡張ポートの使用について
店を何件か回って店員さんに聞いてみても、「ないんですよー」とのこと。

「この機械はプレゼンには使えないのか」とあきらめかけたが、USB接続で外部ディスプレイに出力するアダプタがあると分かった。(BUFFALO GX-DVI/U2(USB2.0用 ディスプレイアダプタ))
このビデオカードはDVI端子に対応しているが、D-Subへの変換コネクタも同梱されているので、D-Subな人も安心。というか俺が安心。


やったこと
説明書どおりにドライバを入れて、再起動してから接続すると特に問題もなく外部ディスプレイに映像を出力することができた。
ニコニコ動画やYoutubeくらいなら特に違和感なく表示できる。

メーカーのドライバダウンロードはこちら「GX-DVI/U2 Utility Disk(Windows用) Ver.1.10β1
HP Mini 1000には外付けCD-ROMドライバは付属してないから、ここからドライバを落としてUSBメモリとかに入れればOKかも


次したいこと
Ubuntuでもこれを使ってみたい。
が、ドライバがみつからないこともあって、現状ではまだ使えてない。
Linux用のドライバないかなぁ。
2009/09/24追記:
DisplayLink、USBディスプレイのLinux用ライブラリを公開
DisplayLink の USB-VGA アダプタを Linux で


追記(旧情報)
どうやらまだ出ていないらしい。GX-DVI/U2の中身はDisplayLink社のらしいのだが、
[[HP Mini 1000] GX-DVI/U2で外部VGA出力]の続きを読む
今日、買い物の帰りに珍しい旧車がいた。
子供の頃によく見かけた車だ。しかもきれい。
HONDA TN360
なんだろうと思ってよってみると、古本の移動販売の車だった。
たまにあちこちに出没しているとのことで、URL入りのしおりをもらった。
http://www.smokebooks.com/ (Smoke booksさん)
ああ、このページのように斜めから撮ればもっと様子が分かりやすいのか。シパーイ
えーと、荷台のところが幌になっていて、横っ腹が開いてその中に本棚があり、本が陳列されている。
そんな感じ。

手塚治虫のファウストを買ってみて、店員さんとしばらく話してました。
何でも昭和52年の車らしい。(写真撮らせていただきましてありがとうございました)

うちに帰ってググってみると、この車はHONDAのTN-7 (TN360?)だった。

[古本の移動販売旧車]の続きを読む
HP Mini 1000 (HDD60GB)での話し
現在、Ubuntuが入っている状態なのだけども、acroreadをインストールしようとしたときのこと。
環境は

Linux **** 2.6.27-11-generic #1 SMP Thu Jan 29 19:24:39 UTC 2009 i686 GNU/Linux

こんな感じ。

Synapticパッケージマネージャからadobereader-jpnを選択してインストールしてみたが、インストールに失敗した、という趣旨のメッセージが。(詳細はメモしていない。反省)
状況から見て、Synapticでは帯域制限に引っかかったっぽいと思ったので、wgetでパッケージを落としてからdpkgでインストールしてみたらうまくいった。



[[HP mini 1000] ubuntuでacroreadをインストール]の続きを読む
