ここは個人的な備忘録です。テキトーかつ適当が目標。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
並列計算やパフォーマンスチューニング関係の資料を拾い集めた。


「スカラー・チューニング講習会」と「並列プログラミング(MPI)講習会」で配布したテキスト には非常に詳細なPDFファイルがおいてある。この講習会は独立行政法人 理化学研究所 情報基盤センター主催であり、年に3回開催されている模様。


HPF推進協議会(HPFPC) 講習会の情報あり。関連資料のところにプログラミングkガイドなどが紹介されている。
ここではHPFコンパイラ「fhpf」が配布されている。動作環境はLinuxとSolaris。サンプルプログラムあり。
fhpfコンパイラの無償配布について では、機能の紹介、ライセンス、性能の評価がある。


超簡単並列プログラミング

,ここでは計算環境に依存しない超簡単並列プログラミング手法を紹介し,つづいて,効率低下の要因を解明するために役立つと思われる簡単な方法を紹介する

非効率な並列プログラムでは、計算自体の時間に比べて通信やアイドリング時間が占める割合が多いことを指摘し、その原因究明の手段のひとつとしてタイムチャートの作成が有効であると説いている。
スポンサーサイト
さてさて
さてこれは
これはどうなるのかな
練習用というカテゴリを追加してみた。どんなふうになるのかな
自分の備忘録用に書いていきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。